<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アンジェロっていくつ?

オーナーはこんな人たち・・・
飼い主情報
AAM
************************
あんじぇらー♂ (右)
パソコン・パソゲー・ゲーム全般大好き
オタク体質w

別名 : 闇の管理人

特技 : オン寝

朝のサンポは大体あんじぇらーの担当

************************
みか♀ (左)
見た目と違って細かい作業が好き

ブログ更新はほぼみかが担当

特技 : 電化製品等のつけっぱなし
     窓開けっ放し
     カギ開けっ放し 
           放し♀

アンジェロのハミガキ・ブラッシング担当
お知らせ
アンジェロの体重をグラフ化してみました
angelo2008のアンジェロの体重

↑クリックすると拡大?!



ぷろふ

ブログパーツUL5


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


[ - ]




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




2009.05.08 Friday  | - | - | 

膀胱炎・腎臓結石

[ 病気 ]
JUGEMテーマ:キャバリア


みかです。

5月1日(金)はみかが私用で午前中不在のためあんじぇらーが病院へ連れて行きました。

なので細かいことはわかりませんが、一応診断を聞いたので更新します。


結果はタイトルにもありますが、検尿により石が確認されたので
腎臓結石&膀胱炎ということ。

今回は朝イチのおしっこ持参と言われてました

でも実は(あんじぇらーが苦労して採取したそうですが)実は朝イチではなく、朝2でした。
みかの報告漏れです。言い訳のしようもありません。゚(゚´ω`゚)゚。
なので検尿結果はあまりあてにならない。


とりあえず連休に入るので連休明けにまた朝イチしっこを持参しての再来院を依頼されました。

そして薬も処方

前のとはちょっと変わりました。

オーグメンチン・アミュー顆粒・ニコラーゼの3種




■アミュー顆粒
腎臓結石溶解・膀胱結石溶解剤

・効果
腎機能低下時のアミノ酸の補給に用いられ、血液中タンパク量を改善させる作用がある。

・副作用
悪心(嘔気)
食欲不振
嘔吐
腹部膨満感
口内不快感(口内乾燥感,口渇感を含む)
GOT,GPTの上昇

■ニコラーゼ
消炎酵素剤

・効果
タンパク分解作用があるので、炎症により生じた膿や粘液、痰(たん)を溶かして排出しやすくする。
また、消炎作用があるので、炎症によって起こっている腫れをとり、痛みをやわらげる。
手術や外傷後の腫れや痛み、副鼻腔炎をやわらげたり、気管支炎、気管支喘息などで痰をきれやすくするために用いられる。

・副作用
発疹や、まれに重篤な皮膚障害などの過敏症状、下痢、食欲不振などが起こることがある。
ときに著しい過敏症の症状がある。

■オーグメンチンS錠
主にg陽性,陰性菌用剤/配合剤/複合抗生物質製剤

・効果 
細菌の細胞壁の合成を阻害することにより、細菌の増殖を抑制
また、一部の細菌は薬を分解する酵素を産生するが、この酵素を阻害する成分も含んでいる。
細菌による各種感染症の治療に用いられる。

・副作用
下痢・軟便・嘔吐、湿疹・発疹、肝機能検査値異常
呼吸がゼイゼイする、顔色が悪い、発汗、顔や目のむくみ [ショック、アナフィラキシー症状]
皮膚や目の周りがただれる
尿が出なくなる、体がむくむ [急性腎不全]
血の混じった下痢を繰り返す [偽膜性大腸炎、出血性大腸炎]



もし嘔吐するようだったらオーグメンチンをやめるように言われたそうです。

が、アンジェロはとりあえず大丈夫でした。

でも、今日はやけに胸焼け?ゲップが多かったです。

頻尿は相変わらずですが、血尿はすっかり治まりました♪

連休明けになっても治らないようであれば培養検査に出して精密検査することになってますが、もしかしたら腎臓結石の出来やすいコの可能性もあると言われたそうです。

早く原因究明したーーい!!


本日の治療費
再診料  525
検査  1,050
薬    3,668
合計  5,243

とにかく今はほとんど元気なので。。
お騒がせしました|;´・ω・`|ゞ ス ィ マ セ ・/



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




2009.05.02 Saturday 01:00 | comments(7) | trackbacks(0) | 
<< アンジェロ血尿その後 | main | 結石とフードの因果関係 >>


[ - ]


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




2009.05.08 Friday 01:00 | - | - | 
キョコタン (2009/05/02 4:24 PM)
とりあえずは、血尿治まって良かった!
膀胱炎と肝臓結石ですか。。。
結石ってオシッコのときに「コロン」って石が出てくるやつですか?
あれってものすごくオシッコ痛いんじゃなかったでしたっけ?
アンジェロちゃん、早く完全復活してね!!
管理人★みか (2009/05/02 4:54 PM)

>キョコタンさん

あれ?お出かけじゃなかったですっけ・・・?w

細かいことですが、肝臓じゃなく腎臓(o´ェ`o)ゞ

肝臓は、解毒したりする器官で腎臓は尿を作るところらしいφ(・ェ・o)ほ〜

腎臓結石は石がコロンとでる、アレです!!

どうやら今日はおしっこも正常回数(むしろ少ないかも)だったようで、なにはともあれ元気復活です♪

あたしも色々勉強不足なのでこれからボチボチ覚えていきたいと思います〜

何事もアンジェロのために!!

cocoroたんのためにもなればと思います★
NAOKIxxx (2009/05/02 11:05 PM)
とりあえず元気になって良かったね!
あとは原因がわかって、ちゃんと治るといいですね!
応援してますよ〜

ところで、おしっこ採るのって難しそうですね・・・
管理人★みか (2009/05/03 12:07 AM)

>NAOKIxxxさん

o(`・д・´)o ウン!!
元気がイチバンだよぅ〜(泣

おしっこの採取・・・
ムズイよ!!!!w

1回目はトイレシーツを外して。
2回目は外でおしっこする瞬間にお弁当箱をオマタに挟み込みゲットしたそうな。。笑

病院に言えばスポイトくらいくれるかもしれないけど、朝イチ限定されるとマジ悩む(´ェ`)

連休はおでかけかな?

車に気を付けていってら〜♪

ゆか (2010/03/30 6:48 PM)
こんにちは。突然のコメント失礼します。

アミュー顆粒について調べていたらたどり着きました。
すみませんが、この薬の説明は何をみたのでしょうか??この様に優しく、詳しくお薬についてまとめてある本をさがしているのですが、なかなかみつかりません。。よかったら教えていただけないでしょうか。
管理人★みか (2011/01/18 7:14 AM)
>ゆかさん

はじめまして。コメありがとうございます。

ブログ移転しているので、コメ気付かなくてすみませんでした(;^ω^)

薬の検索は難しいですよね〜


薬には「商品名」と「一般名」があります。

※ 例)アミュー顆粒 = 商品名(販売名)
    必須アミノ酸製剤 = 一般名(いわゆる成分名)

商品名はたくさんあるので成分を調べるといいですよ。

特に決まって参考にしているサイトはありませんが、参考にしている本はあります。

気になるけどどこにも載ってない、という薬は獣医さんに直接きいてみるのもいいかもしれませんね。

↓ アミュー顆粒について辞典より抜粋 ↓
http://angelo-2008.img.jugem.jp/20110118_2320397.jpg

移転後のブログは最近たまに更新しているのでよろしければ遊びにきてくださいd(-∀-。)

http://angelo2007.blog25.fc2.com/
- (2011/08/27 5:48 AM)
管理者の承認待ちコメントです。










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへへなちょこブログに活力を(;^ω^)
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ発展途上ですが温かな愛の手を・・・♪